深作秀春先生の光文社新書が、12月15日いよいよ発売です。
先日も、深作先生から、紹介患者さんがあった。28歳で両眼が糖尿病性網膜症、網膜剥離で、失明の危機だったが、いろいろな眼科を回って、深作眼科にたどり着き、失明を回避。深作先生に、糖質制限をすすめられたが、実は、「ゆるやかな糖質制限を勧める」先生のところにかかって、さらに悪化してしまう。
徹底した糖質制限が必要と当院を指定して来院された。
超一流の手術で深作先生が、うまく眼を直しても同じ食生活を続けたら、また目が悪化してしまうということに気がつかれたのである。
これは、手術がうまいからこそ、悪化することがおかしいと気がついたのであり、またそこから次々と、新たなことに発展させるあたりは、ただの手術の達人ではない。
多くの新しい技術を独創的に、開発し続けてきた、深作先生の今までの眼科医療の常識との戦いは、さらにさらに大変興味深い。
糖尿病の方はもちろん、すべてのいつまでも健康な目を保ちたい方には必読の書である。すぐ予約をお勧めします。
https://www.amazon.co.jp/dp/4334039596/ref=cm_sw_r_fa_asp_FIJEM.G2KWXVM