弘前で蓮尾豊先生と再会!
北海道新幹線による日帰り、弘前さくら祭りでした。
弘前は今から50年近く前に、北大の地質学科の学生だったころに、2か月ほど生活して地質調査をした思い出のある街です。
しかも郊外にある久渡寺という由緒あるお寺の本堂の片隅に滞在させてもらい、お経の勉強もしたのです(笑)。
今回はそのお寺まではいけませんでしたが、弘前公園の桜に、まず会いに行きました。
弘前といえば、日本のピルの伝道師である、蓮尾豊先生の町、急なお話ですが、連絡を取らせていただきましたら、お城で待っていてくださいました。
忙しく全国を飛び回っている先生に、幸運にもお会いできて、弘前観光大使でもある先生に案内していただき最高のお花見ができました。
残念ながら今年の桜はかなり早く23日くらいが満開だったようです。
ですが、さすが多種の桜があるのでしだれ桜は、満開で素敵な時間を過ごすことができました。
桜とお城と岩木山という組み合わせがここの魅力です。
蓮尾先生の解説で、樹木医による最高の管理もあって、この桜が守られていることがよくわかりました。
かの有名な古風なスタバにも触れて、すばらしい案内をしていただきました。
蓮尾先生ありがとうございました。
今度は早く連絡して満開を狙って、まいりますね。
この後、縄文の町に行きます。
皆様、素敵なゴールデンウイークをお過ごしください。