今の甘いものは、もともと自然界にはなかったもの。
そのような甘いものをだけを食べ続ける動物は自然界にはいない。
ヒトでは、スィーツがブームだけれど、人はなぜ、甘さ中毒になってしまったのか?
長尾先生のFacebook投稿をご紹介します。長尾先生ありがとうございます。
・・・当時、砂糖業界は砂糖の過剰消費が糖尿病を引き起こすという批判を何とかかわしたいと考えていました。そこで砂糖業界は資金を出し合って基金(国際砂糖研究基金ISRF)を作りました。砂糖を擁護する研究を行う研究者に資金を提供し始めたのです。
20世紀初頭、アメリカで糖尿病の権威とされたのは、エリオット・ジョスリンでした。彼は世界で最初の糖尿病の専門書「ジョスリン糖尿病学」を編纂した人です。ISRFは彼に研究資金を提供するようになりました。また、同時代にイギリスで糖尿病の権威とされていた、ハロルド・ヒムスワースにもまた、資金を提供するようになりました。・・