日経ビジネスオンライン 伊藤忠・岡藤社長「糖質制限、ファンになった」
わからないのは医者だけのようですね。
岡藤 今までいろいろな薬を飲んだけど、なかなか良くならなかった数値が一発で改善した。びっくりしたよ。
尿酸値や中性脂肪も下がったし、今でも酒を飲んでいるけど、ワインに変えたからでしょうか、γ-GTPは40IU/Lぐらい。
それまでは80~90だったのが正常になって、体重も68kgから62kgまで減ったよ。
これはもうびっくりするぐらい、考えられないぐらいみんなものすごくよくなった。
――日本の食文化そのものも大きく変わりそうですか?。
岡藤:僕は絶対に変わると思うよ。僕なんか、そばが大好きやったけど、糖質を気にしてもう一切食べてない。
不思議やけど、前みたいに食べたいともあんまり思わんなったな。
同じように、みんなも糖質に気を配るようになったら、糖質が大量に含まれる商品は、当たり前のように売れなくなる。
その代わり、糖質制限向けの食品やサービスの需要が高まっていく。
だから糖質制限のマーケットは、これからもっと大きくなるよ。本気で対応していかないかんと思うよ。
うちのグループ会社のファミリーマートも、11月下旬からライザップと一緒に開発した、
糖質を抑えたパンやデザートを売るんですよ
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/110400080/110400003/?P=1&ST=smart